本を読むろくでなし

本を読むろくでなしかと今思へば父のなげきの言ぞ正しき 小笠原和幸

おばんです。

昨日『歌壇』2月号を買ってきたので、今日は一日それを読んで過ごしました。至福のとき。
2月号は年に一度の歌壇賞の発表号。今回もツイッターなどでよく見かける方々の名前が候補者の中に散見されて、読んでいて楽しいと同時に刺激を受けます。あと選考座談会が面白い。
個々の連作や気になった短歌についての感想は、いつかきちんとまとめてここに書きたいです。毎年そう言ってて結局書けずじまいですが。あ、次回は俺が受賞するのでよろしく(これも毎年言ってる)。

さて。閑話休題。

世間的に、最近の若者は活字離れが酷いとか、いやいや電子書籍を含めればむしろ読んでいるとか、色々言われていますね。俺はどっちの意見が正しいのかよく分かんないんですが、ひとつ言いたいのは、俺の地元には本屋も無ければコンビニも無いんですよ。本を手に入れるためには、車で30分走らなければいけない。
ずっとそういう環境で暮らしていれば、読書の習慣なんて身につかなくて当たり前なんです。電子書籍もネット通販も関係ない。

で、そういう田舎というのは全国に少なからず点在すると思われます。活字離れ云々は都会のほうだけの話で、うちの地元みたいなド田舎では今も昔も状況は大して変わらないんじゃないかな、と思ったりもします。

もちろん、そういうところで育っても、学校の図書室や村の図書館なんかで読書の楽しみに目覚めてしまう子どもはいるわけですが、そういう子どもに周囲の風当たりは結構キツかったりするのです。何より親があまり良い顔をしません。新刊が欲しいという理由で遠い街まで行きたがる。小遣いをやれば大半は本に費やされる。それらが部屋にどんどんたまって埃っぽくなる。屁理屈ばかり覚え、口ばかり達者になり…、と、ちっとも良いことがありません。

先祖代々そういうところに住んでいるので、両親も祖父母も読書習慣など身についておらず、休日に部屋で本を読んでいるだけで変わり者扱いされたり駄目人間呼ばわりされたりします。マジで(うちだけ?)

なぜ急にこんな話をしたかというと、先ほど母が電話を寄越してきて、「どうせ部屋でゴロゴロしながら本ばかり読んでいるんだろう」と苦々しい口調で言うのにしばらく付き合わされたので。まあ愚痴を聞くのも親孝行のうち、と今では割り切ってますが。

…まあ実際部屋でゴロゴロしながら本ばかり読んでるしな。済まぬ。

小笠原和幸さんは個人的に敬愛して止まない歌人の一人。俺と同じく岩手県出身ということもあって、そういう意味でもこの短歌にはシンパシーを感じます。歌集『風は空念仏』より。

何にせよ、本を読まないろくでなしと本を読むろくでなしなら読むほうがまだマシ、と考えて、子どもが部屋でゴロゴロしながら本ばかり読んでいてもお父さん・お母さんは大目に見てあげましょう。同じ阿呆なら踊らにゃ損々。

最後に。阪神淡路大震災から、今日で21年目だそうです。俺にとっては記憶も定かでなくなるほどの長い時間ですが、当事者にとっては決して忘れられない記憶であり、消えない傷であるでしょう。改めて、亡くなった方々のご冥福を祈るとともに、遺族・関係者の皆様の健康と安全を祈ります。

では、また。おやすみなさい。

スターウォーズを見てきた

ちんちんの皮をむくとき鳴っているダース・ベーダー登場の音 鹿ヶ谷街庵

おばんです。

暖冬とばかり思っていましたが、年が明けてからは寒い毎日が続きますね。風邪など引いていませんか。俺は手術の傷も癒えて元気です。

そんなわけで、今日は寒風吹き荒ぶなかを『歌壇』2月号を求めて東奔西走。紆余曲折を経て、大通りのさわや書店で無事購入してきました。俺、明日はこれを読んで過ごすんだ。

で、調子に乗ってずっと見たかった『スターウォーズ フォースの覚醒』を見てきました。前作を見てからかなり時間が経って、内容も登場人物もうろ覚えだったのですが、あまり問題なく物語に入り込めて一安心。SF群像劇の割には設定、人間関係ともあまり複雑でなく(というか、複雑な設定を理解してなくてもそれなりに楽しめる)、間口の広いつくりになっているのがスターウォーズのいいところですね。面白かった。

そんなこんなで掲出歌。なかなか衝撃的な歌です。

ダースベーダーのマスクとちんちんの・・・、んー、何と言うか、あー、・・・亀頭。言われてみれば確かに似ている。形といい、色といい(いや、あんな黒光りはしませんが)。しかし普通はわざわざそんなこと考えない。言われてみて初めて気づく。そしてそれに気づいたが最後、次からはもう、似たようなシチュエーションに立たされた際には否応無く流れてしまうのです、ダースベーダーのテーマが。読んだ後で世界の(亀頭の?)見え方が変わってしまう。そんな発見のある歌です。

もう一点。俺が中学生のとき読んだ学術雑誌『スコラ』に載っていた論文によると、日本人男性の6~7割は仮性だということでした。ので、誰が何と言おうが我々が与党。珍しくマジョリティなのです。誇りと共に立ち上がれ仮性人(勃ち上がれ、と書こうとしてさすがに自重)。そんなわけで、この短歌には多くの日本人男性が共感するはず。しろ。

穂村弘は著書『短歌という爆弾 -今すぐ歌人になりたいあなたのために-』(小学館)のなかで次のように書いています。

短歌が人を感動させるために必要な要素のうちで、大きなものが二つあると思う。それは共感と驚異である。 (p114)

街庵さんのこの短歌には、先に挙げたとおり、その二つの要素がどちらも含まれている。つまり名歌だということです。ほむほむが言うんだから間違いない。

ただひとつ困ったことがあって。今日スターウォーズを見ていたとき、途中でダースベーダー登場の音が流れるシーンがあるのですが、その音楽を聞いた時にこの短歌を思い出してしまって、迂闊にも吹き出しそうになってしまったのです。俺はもう、平常心でダースベーダーを見られない身体になってしまったのかもしれない…。この症状が深刻な場合、最悪慰謝料を請求することになるかもしれません。
「原告は、この短歌のせいでダースベーダーがちんちんにしか見えなくなってしまい…」 …、やっぱり訴えるのは止めとくか。

鹿ヶ谷街庵さんは自身のブログにスターウォーズをテーマにした連作を発表してます。どれも馬鹿で下品で最低で最高なので是非。 → アマゾンに背を向けて

そんなこんなで今日はここまで。ライトセーバーの手入れをしてから寝ることにします。おやすみなさい。