

日記

12月15日(月) 晴れのち曇り

朝の8時くらいまでダラダラ飲んで、力尽きるように寝たのだが、10時半くらいには意外とすっきり目覚めてしまった。
まだ若干酔っているが、もう眠れそうにない。
仕方が無いので起きて部屋の掃除。BGMはOGRE YOU ASSHOLEの『ペーパークラフト』。最近お気に入り。

昼はインスタントラーメンで済ます。買い置きが尽きてしまったのでまた買ってこなければ。そしてお腹が膨れたら眠気が襲ってきた。二時間ほど昼寝をする。

・・・つもりが四時間爆睡。起きたら部屋が暗くて凹む。気を取り直して外出しよう。お風呂場に行って顔を洗おうとしたらお湯が出ない。というか水も出ない。昨夜酔っ払って元栓を閉め忘れたせいで、水道管が凍ってしまったようだ。うちのアパートは風呂場だけ何故かやたらと凍りやすい。台所やトイレは凍らないのに。
まあ凍っちまったもんは仕方ない。毎年のことなのであまり焦らないのだ。とりあえず、流しで顔を洗って出かける準備をする。

着替えて玄関へ行ったら、宅配便の不在通知が入っていた。この間amazonで注文した歌集『サイレンと犀』のやつだ。昼寝している間に来ていたらしい。発売日に手に入れ損ねて激しく落ち込むが、寝てたものはしょうがない。明日改めて持ってきてもらうよう手配して出かける。

夕暮れの街は寒い。まったくのノープランで出かけてきたことをちょっと後悔。とりあえずブックオフへ向かうことにする。そういえば、昨日のブログを見てくれた何人かがツイッターで誕生日のお祝いを言ってくれたので、道中それに返信しよう・・・、と思ったら携帯電話が無い。どうやら部屋に置いてきたようだ。
ツイッターもそうだが、思いついた短歌や気になることなどをメール画面にメモしておく癖があるので、携帯電話が無いのは非常に困る。時計も他に持ってないので時間も分からない。
取りに帰ろうか真剣に悩むが、既に15分くらい歩いてきた。また同じ時間かけて戻ったら、多分心が折れてそれっきり部屋に引きこもってしまうだろう。寒いし。
返信は後でいい。時間は気にしない。短歌は考えない。万が一名作が出来たらどうしよう、と心配になるが、名作だったらさすがに忘れないだろう、と思い直す。自分を信じて。

ブックオフには特に欲しい物は無かった。店舗限定の企画で、二人以上で来店の方は買い取り金額10%アップというのを大々的にやっていて、(嗚呼、ブックオフですらマイノリティー)と虚しい気分になる。

更に歩いてイオンにあるタワーレコードミニへ。この時点で相当歩いている。普通歩いていくような距離ではないが、俺は歩く!BGMは先週分の「伊集院光 深夜の馬鹿力」の録音。たまに堪えきれずニヤニヤするのでだいぶ気持ち悪い。

タワレコミニにはROTH BART BARONというバンドの『ロットバルトバロンの氷河期』というアルバムが欲しくて行ったのだが無かった。今日何度目の失望か。しかし今年出た王舟という人のファーストアルバムがあったので、代わりにそれを買う。これも気になっていたので楽しみ。フードコートの花まるうどんで温たまぶっかけを食って帰る。げそ天は絶対。

で、家に着いてツイッターに返信し買ってきたCDを聞きながら酒を飲んでいたらあっという間にこんな時間である。あー、俺何やってんだろ。
あ、ツタヤから借りてたアダルトビデオの返却予定日も今日じゃねえか。郵便返却だから8時までにポストに入れてこなきゃ。寒いしダルいし面倒くさいなあ。

裸の女ばかりが映るモニターを消せばいよいよもう何も無い

そんな誕生日。んじゃ、近所のポストまで行ってきます。

コメント

Secret

