スポンサーサイト


2年前の冬の

おばんです。

いつも携帯電話のメールを保存するところに短歌やメモの類を適当に放り込んでおくのですが、今日ついに「保存件数が一杯で登録できません」と言われてしまった。
なので要らないフォルダを黙々と削除していたらもうこんな時間。
中に「愚痴」というタイトルのフォルダがあったので見てみたら、2年前の冬に書いたらしい愚痴が綴ってあった(笑) 折角なので、削除する前にその内容を公開したいと思います。自虐プレイ大好き!

12/23

今日はこれから青森でサニーデイサービスのコンサートなんだけど、朝からちょっと気分が悪い。一週間くらい前、ツイッターに

真っ直ぐにきみのところへ落ちてゆく物理法則ぜんぶ無視して

という歌を流したんだが、ちょっと類型的すぎる気がして。似ている歌がありそうだなあ、と思っていたら、今朝T氏から「○○さんの歌に似ているね」と指摘を受けたのだ。案の定。

別に怒る筋合いのことでは全然無いのに、何故か理不尽な怒りが渦巻いている。もちろん一番は自分自身への怒り。

似たようなものがありそうだと思った時点で発表を思いとどまらないといけない。だいたい、自分の心からの叫びでない借り物の感情を歌うからこうなる。この怒りを歌え。日々の不平不満をこそ歌えよ。

最近やらかしすぎだ。最悪だ。もちろん誰も悪くない。短歌は大事。俺は俺の感情を歌わなければ。
でも正直腹が立つ。どいつもこいつも俺より先に似たような歌を作ってんじゃねえよ!それも俺より上手に作ってんじゃねえよ!畜生が!

表現のオリジナリティ。努力あるのみ。以上愚痴終わり!


・・・だとさ。

さて、それではこの愚痴を携帯電話から削除して俺は寝るよ。おやすみなさい。
スポンサーサイト

コメント

Secret

