スポンサーサイト


求婚の広告

『求婚の広告』

恥ずかしい話だけれどこの歳になるまで「愛」を見たことがない

君じゃなきゃ駄目なんだけどその君がどこの誰だかまだ分からない

男とは収入じゃなく顔じゃなく心でもないという人求む

人偏の漢字すべてに人偏をひとつ書き足す 恋をしている

マリオよりクッパみたいに強引に君をさらえる人になりたい

眠ってる君のおでこにマジックで「嫁」って書いて消さないでおく


・・・いろいろ考えたけど、結局旧作の寄せ集め。

えー、さて。このタイトルからもお分かりかと思いますが。

俺も結婚したい!ということで、本気で結婚相手を大募集します!

条件はたった二つ!

1、日本語が話せる女性

2、お金持ち


このたった二つだけです!先着1名!

なぜお金持ちじゃなきゃ駄目かというと、俺が極貧だからです。そして今後も稼げる見込みが無いからです!その代わり、条件さえ満たしていれば他は文句言いません。国籍も問いません。「婿にこないか からだひとつで」という、気前のいいお金持ちの女性はどこかにないですか。どこへでも行きますよ。一人暮らしが長かったおかげで、炊事洗濯家事育児、何でもひととおりこなせますよ!子ども好きなんで子連れでも大丈夫・・・ただ、中学生とかだと俺のほうが人見知りを発動してしまう恐れがありますが。

資産家の皆さん、近い将来娘さんが財産目当ての男に騙されない保障はありますか?その点、俺なら安心ですよ。なぜなら、俺はハナから財産目当てだという事を公表しているからです!騙されようがない!どこの馬の骨とも分からない奴に呉れてやるくらいなら、ここの馬の骨はどうです!?

・・・ふう。ちょっと満足した。

恋愛弱者だというだけでいろいろ風当たりの強い世間。結婚してない人は出世できなかったりするそうですよ。まあ俺には関係の無い話ですが。お金持ち云々の与太話はさておき、日本もこの先貧富の格差はどんどん拡大していくと思うので。結婚したい男女が経済的理由で出来ない、ということがあまり増えなきゃいいなあ、とは思うのだった。

まあ、しあわせになる奴らの事はもうどうでもいいんですよ。

しあわせな連中に血反吐はくような思いで「おめでとう」って言いながら、ふと自分の境遇を鑑みて死にたくなるような夜に、後ろを振り向くと更に暗い顔をした俺が懸命に呪いの言葉を吐いていて、それを見て、ちょっとだけほっとする。その為の存在として、俺はここに居る。

大丈夫。お前は最低でもないし、最悪でもない。

なぜならば、ここに俺が居るからだ!


ところで、山之口貘が『求婚の広告』を書いたのは確か32歳のときで、実際に結婚したのはその翌年だったように記憶している(ちょっとググってみましたが確信できなかった。何にせよプラスマイナス1歳くらいのはず)。俺の身の回りでも、ちょうどそのくらいの歳に結婚云々の話題が多くて、それがようやく落ち着いたと思ったら職場やらツイッターやらで結婚云々の話題が・・・。いつになったら落ち着けるのやら。

あ、結婚相手は大募集中ですからね。先着1名、無期限ですよ。

まあ、「結婚=しあわせ」じゃないことぐらい、この歳になりゃあ嫌でも承知せざるを得ないんですが。

だとしてもありますように君だけに陽が差すようなその一瞬が

はー。やっぱり、当初予定していたように「結婚しようよ!」テンション全開で行ききることが出来なかった。全力疾走し切らないと面白くならないのに。微妙。正直、済まんかった。オナニーして寝る。おやすみ。
スポンサーサイト

コメント

Secret

歌づくり

体の具合はいかがでしょうか。
いつも短歌を読むたびに、山本さんのように
しっかりと歌づくりが出来たらいいなと考えています。
ところで、実は僕もアルコール(酒)は飲めます。
飲むとますます静かになる癖があるのが僕の難点です。

俊昭さん Re: 歌づくり

いつもありがとうございます。
体調はだいぶ良くなってきた・・・と思ったら今日はまたちょっとぶり返したり。
今年の風邪はしつこいです。
しっかりと歌づくり、出来ているでしょうか。あまり自信は無いのですが。
これからもそう言っていただけるよう、今年も頑張ります。
ちなみに、俺は酒を飲んでもあまり変わりませんね。ちょっとだけ陽気になるくらいです。
もっと強気になったり大胆になったり出来れば、とも思いますが、とりあえず、酒乱じゃなくて良かったですw
