スポンサーサイト


ダラダラと音楽の話とか(完全なる無駄話)

おばんです。

暖冬とは言うもののそれなりに寒い日が続いてますね。イカがお寿司ですか・・・じゃない、いかがお過ごしですか。

今日は本当なら『歌壇』を買ってきて、発表になった歌壇賞についてあーでもないこーでもないと言ってやるつもりだったのですが、生憎目当ての書店二つとも売り切れで買えず。しょうがないのでCDを二枚買って帰宅しました。金が無い・・・。

ちなみに今日買ってきたCDはROTH BART BARON(ロットバルトバロン、と読むらしいです)の『The Ice Age』と曽我部恵一さんの『My Friend Keiichi』の二枚。ロックが好きです。あとフォークソング。たまにブルースとかカントリー、稀にJ-POPも。稀にとか言ってるけど実は関ジャニ∞の『言ったじゃないか』が好きで一時期仕事中ずっと脳内で歌っていたのはナイショだ。歌詞がうろ覚えだったので「♪感染してないって言ったじゃないか~」とか「♪実家が金持ちだって言ったじゃないか~」とか歌ってたのはもっとナイショだ。ファンの人ゴメン。あれってクドカン作詞で峯田和伸作曲なのね、今知った。

両親が民謡好きだったので、子どもの頃は民謡を習っていて、年に二回ぐらい八戸市の公会堂で歌ったりしてました。一度その発表会の模様が地元のラジオで放送された時、たまたま俺の歌ってるところがオンエアされたりとか。過去の栄光。幼少の頃はド田舎で育ったので、よく犬を散歩に連れていきがてら大声で歌をうたったりしていて。自慢じゃないですがその頃は美声だったと思うのですが、高校に入って下宿してから歌う機会が無くなったせいですっかり下手になりましたね・・・。やっぱり、常日頃鍛えてないと何でもすぐに衰える。民謡は今でも好きです。好んで聞くほどではないですが。

あと好きだったのはサザンオールスターズ。ひとつのバンドのアルバムをデビューから全部買い揃えたのもサザンが最初。最近はあまり熱心に聴かなくなっちゃいましたが。今年出るらしいニューアルバムも楽しみですね。

中学~高校の頃はブルーハーツがとにかく好きで、甲本ヒロトが神様だった。あとは深夜ラジオの伊集院光。この辺は今でもずっと聞いてる。三つ子の魂百まで(若干違う)。

高校生の頃ほかに熱心に聞いたのはビートルズとかクイーンとか、ストーンズとかエルトンジョンとかボブディランとかクラプトンとか。キャロルキングとかニールヤングとかサイモンガーとかカーペンターズとかですね。古い。日本のだと矢沢永吉とか浜省とかジュリー(沢田研二)とか。この辺カラオケの十八番です。古い。世間的には小室(哲哉)ファミリーが全盛の頃ですよ。

あとは何だろう。大学生の頃、深夜の工場でパチンコに使う液晶モニター用の板を検品するバイトをした事があるのですが、その時有線でひたすらジュディマリの『そばかす』とイエモンの『JAM』が流れていたせいで、その二つのバンドの曲を聞くと薄暗い工場のおんぼろPCでただただ液晶板をスキャンしていたあの日々を思い出します。バイトをサボって、スキャン用のPCに何故かインストールされていた横スクロールのシューティングゲームをこそこそプレイしていて済まんかった。

その後何だかんだあって今では「日本のロック4、UKロック3、USインディ2、その他1」ぐらいの生活になりましたよ。何だかんだの部分に関しては気が向いたら書くかも。とりあえずロットバルトバロンは良かったです。期待以上。フリート・フォクシーズとかボン・イヴェールとか好きな人におすすめ。曽我部氏はこれから聞きます。

生まれてはじめて生で見たライブがサニーデイサービスのもので、それ以降ほぼ毎年かかさず曽我部氏のライブを見続けてきたのだけど去年十数年ぶりに途切れてしまった。今年はどうなるやら。

では寝ます。おやすみなさい。
スポンサーサイト

コメント

Secret

音楽は

記憶にあります。ジュディマリ、あとブルーハーツ。僕は
「TRAIN-TRAIN」が記憶に残っています。カーペンターズは
「Top of the World」、「雨の日と月曜日は」。ビートルズは
「Imagine」や「Help!」とか。思い出しました。そしてサザンも
聞いています。
