スポンサーサイト


ヒミツにしているorしていたこと

おばんです。

相変わらずネタ不足の昨今。FC2ブログのトラックバックテーマが、タイトルの「ヒミツにしているorしていたこと」だったので、今日はそれについてちょこっと。

といっても、秘密・・・。何ですかね。性格が暗いのも運動が苦手なのも貧乏なのもモテないのも既に周知の事実だし。実はロボットだということは博士かラ絶対に人にばらすなとキツく言われテイるのデここには書けナ・・・あ!

ートイウ冗談ハさてオき(充電ガ切れかけテ思考が鈍くナっていたようだ。危ない危ない)、秘密というと、短歌をやってることは家族や親戚、仕事関係者などには秘密ですね。何となく、明かすと嫌な気分を味わわされそうな気がする。基本的に人間を信じていないので。俺の本名を知っている人間で、「山本左足という筆名で短歌をやっている」ということを知っている人は両手の指で数え切れるほどしか居ない筈。一昨年ぐらいまでは片手で余裕だったんですが。ちょっと増えた。

逆に言うと、本名は秘密です。ありふれた名前ならいいんですが、苗字がちょっと特殊で、おそらく同姓同名は一人も居ないと思うので、すぐに個人を特定されてしまうのは嫌だなあ、と。基本的に人間を信じていないのでw

短歌をやるときは常に筆名です。ずっとこれでやってきた以上、短歌を続ける限りは背負っていくべき名前だと思っている。テレビにも雑誌にもこの名前で投稿してますし。以前はこのふざけた名前のせいで採用されないのでは、と勘ぐっていた時期もありましたが、NHK短歌でもちゃんとこの筆名で採用されたので、これまで不採用だったのは単に下手だったからだというのが証明されて一安心でした。それはそれで別の問題が出てくるんだけどね・・・。より深刻なやつが。

たまに筆名に関して(俺のに限定してじゃなく、一般的に)、似合うとか似合わないとか、面白いとかつまらないとか、いろいろ話題になったりすることがありますが、個人的に、公序良俗に反しない限り誰がどんな筆名を名乗ろうが別に良いと思ってます。作風と筆名がミスマッチでも、その事で話題になったりするならマイナスばかりでもないでしょう。ただ、「筆名=偽名、匿名」にはならないよう、一生名乗り続けて欲しいとは思う。なので、出来ればずっと名乗り続けられるような筆名を付けるほうがいいでしょうね。俺はその点正直微妙w まあ、先にも書いたようにずっと名乗っていくつもりではありますが。

筆名の由来も書こうかと思いましたが、今日のタイトルに合わせて一応ヒミツにしておきます。気が向いたらそのうちしれっと書くかも。では、また。おやすみなさい。
スポンサーサイト

コメント

Secret

