うたらばブログパーツ短歌投稿作のまとめ

おばんです。

うたらばブログパーツ短歌、今回のテーマは「結」でした。

結ぶこと ほどかれること 紐のもつ真の役目はどちらだろうか

しあわせな結末でいいぼくが見ることの出来ない映画はぜんぶ

靴紐のようにあなたと結ばれてほどけてしまう夢ばかり見る

くせ者の小結でいい弱かった横綱なんて言われるよりは

告白に「審査の結果ご希望に沿えません」って返信がきた

起承結 風にちぎれてゆく雲のように自然なさよならだった

固結びしてほどけない関係を断ち切るための鋏ください


今回はとにかく新作を、ということで四苦八苦したのですが、結局旧作3、新作4と足掻いた割に大して作れず。「起承結~」の歌が採用になりました。新作が採用されたのは良かった。

短歌に関しては昨年後半からずっと停滞気味です。エブリデイスランプ。こういう時は本を読んだり映画を見たり、短歌からちょっと離れてみたほうがいいのかもしれない。経験上。最近あまり読書も映画鑑賞もしてないのです。昼寝は毎日してますが。インプットが足りないのかもしれません。

「いい短歌を詠みたい」というのと同じくらい「一首でも多く詠みたい」という思いが強い。宗教家の出口王仁三郎は生涯に十万首の短歌を詠んだらしいですが(自己申告ではその数倍とも)、そこまではいかなくとも、何とか一万首くらいは、というのを目標にしてます。あと七千首くらい。
なので一日も早くスランプから脱出したいものです。玉石混淆でいいからサクサク詠めるようになりたい。やってもやってもコツがつかめないのは、結局才能が無いからなのだろうなあ・・・。

まあ、焦らずコツコツやるしかないですね。とりあえず寝ます。おやすみなさい。
スポンサーサイト

コメント

Secret

短歌

お久しぶりです。努力しても山本さんのような短歌を作ることが出来なくて迷走気味の俊昭です。ただ、山本さんの助言と短歌にずっと付き従うことは、しがない青年にとってはとても嬉しいものと思っています。

俊昭さん Re: 短歌

こんばんは。いつもコメントありがとうございます。
努力しても思ったような短歌が作れない、俺も相変わらずそうです。
知識や技量の不足、語彙の貧困さ。学ぶべきことは数知れず。
迷走しても良いじゃないですか。そうしなければ見ることの出来ない景色もある。
・・・それが絶景とは限らないのが困りものですが(笑)
お互い頑張りましょう。