スポンサーサイト


出頭

失業し週に一度は出頭すハローワークの何がハローだよ 瀧音幸司

第四回歌葉新人賞候補作『ユンボと水平線』より

おばんです。

今日は仕事が休みなので、久々にハローワークへ行ってきました。仕事探しがライフワーク。

そして帰りにコンビニでミルクティーと肉まんを買って食べました。とても美味しかったです。あと『ヤングジャンプ』と『少年チャンピオン』を読みました。とても面白かったです。

で、家に帰ってからお土産に買ってきた「ハローワークに行ってきました」とプリントされたクッキーを妻と食べました。苦しょっぱかったです。終わり。

…どうせなら本当に売ってればいいのに、そういう土産物。あと妻もどこかに落ちてればいいのに。

えー今日の短歌。言うまでもなく、下の句でのエモーションの爆発がこの短歌の魅力なわけですが、今日はあえて上の句に注目したいと思います。

主人公は失業していて、少なくとも週に一度はハローワークに通っている。おそらく失業保険を給付されているのでしょう。失業保険を貰う場合、四週に一度失業認定が必要。で、認定されるには月二回以上の求職活動をしている実績が必要、ということで、まあ毎週のように行かなければならないわけですね。

面白いのはハロワへ出向くことを「出頭」と表現しているところ。辞書でこの言葉を引くと

しゅっとう【出頭】

( 名 ) スル

官庁などの呼び出しを受けて出かけること。 「 -を求める」 「裁判所に-する」 「 -命令」

他より抜きん出ること。立身出世すること。 「主君の気に入りて知行を取り-しける程に/仮名草子・浮世物語」

主君のそば近くつとめること。主君の寵愛(ちようあい)を受けること。また,その人。 「鎌倉殿の-を鼻にかけ/浄瑠璃・ひらかな盛衰記」        
                         「大辞林」第三版(三省堂)より

とあります。まあ①の意味で使っているのだから取り立てて珍しい表現でもないのですが、パソコンで検索してみたら「自首と出頭の違い」というのが出てきて、それがちょっと面白い。

出頭とは、犯罪事実や容疑者がすでに発覚している状態で、犯人自ら警察に出向くこと。(「違いがわかる事典」より転載)

通常我々が役所に出向くときは普通「行く」を使う。「ちょっと市役所に出頭してくる」などとは言わない。作者がわざわざ出頭という言葉を選んだ背景には、この「犯人自ら出向く」という意識があるのではないか。

無論失業は犯罪では無い。無いのだけど、働かずに保険を貰って、他にやることもなく暇を持て余し…という生活は、おそらく相当なストレスと罪悪感をもたらすのではないだろうか。収入が無いことへの恐怖、仕事が決まらないことへの焦りと苛立ち、自分がもはや誰からも必要とされていないのではないかという絶望感。それらがこの「出頭」に集約されているのです。下の句の爆発を引き出す為の導火線の役割を見事に果たしているわけですね。

個人的にハローワークという名称は大嫌いで、また公共職業安定所に戻して欲しいと思っている。俺がいくらハローと言ったところでワークの野郎完全無視ですよ。どうかと思うよ…。

そんなところで今日はおしまい。酒飲んで寝ます。では、おやすみなさい。
スポンサーサイト

コメント

Secret

